東方緋想天

今更プレイ ジャンプしても抜けられないしガードしても無駄って一体どうすればいいの… って感じでいくさんで詰むやっぱり立ち絵がきれいだとやってて気持ちいいグレイズなんて知らなかった(

文化祭の代休とインフルの学校閉鎖と都民の日で10連休ですた まあまあ楽しんだけど 休みの内訳 妖Ex:4日 紅Ex:3日 風Ex:2日全部クリアしました でも星ノーマルは無理っていう

追加

HGSSループが解析されてきたようですよ

ネタバレ

ライコウは徘徊でスイクンはほかに厳選機会があるようですね とりあえずライコウをやってますが終わらん後要点をまとめた情報 教え技はほぼptと同じ、多少変更点はあれどガチ対戦に影響を及ぼすほどのことはない 遺伝技やレベル技も一緒 一応神速カイリュ…

HGSS

いよいよ発売しましたねー 暫くは久しぶりにシナリオを楽しんでようと思います、徘徊厳選を挟んで

ユキノオー

ユキノオー タイプ:氷・草 特性:ゆきふらし(場に出たら天候が変わるまで永続霰) 種族値:H90 A92 B75 C92 D85 S60【軽い考察】 弱点が多いうえに突出した能力が無いけれども ウェポンと複合属性に恵まれ地面電気水に対して役割が持てま…

火力の必要性

63をやってみて凄く実感した きれいなサイクルが出来上がれば火力がある方が崩しやすいんですよね 選出の時点でスイクンなどをパーティに入れてると必然的に防御面に傾いたメンツしか選出できない 結局負けの流れが生まれちゃう

実戦級と微妙ポケの境界

ジバコイル こいつってどう使えばいいんだろう磁力による鋼封じってのが結構有名ですがハッサムはめざ炎でも持っていないと耐えられて逃げられてしまったり 銅鐸は地震標準装備だったりとこの役割はなかなか悲しい他にも耐性こそ多いものの地面炎格闘ってい…

わからない

最近本当に負ける 勝ち方が分からなくなってきた

撃ち合いについて

当たり前ですが理論から言うと撃ち合いという状況は終盤でもない限り想定しにくい、なぜならポケモンには必然的に優劣関係がつき どちらかが先に潰されるからです まあそれは63前提の理論ですよね、66だと普通に撃ち合いという状況が起こりえる 63では…

今更な話

66じゃ役割に固執し過ぎると勝てないね、まあ63の理論なんだから半ば当たり前だけど 役割を持てないようなポケモンに無双されるのは役割に忠実に組んだパーティからしてそれらが想定外だからそこまで対策が及んでいないから そんなのがはびこってる環境…

Ptロトム考察

もうすぐ戦線に登場する”かもしれない”のでちょっと考察 アイコンは多いしめんどいし割愛 タイプ:電気・ゴースト 特性:浮遊 種族値:H50 A65 B107 C105 D107 S86【軽い考察】 ゲンガーと同じように無効属性を生かしてノーマル格闘地…

奇襲がなぜ否定されるのか

どうしても書きたくなった( 実戦で使用すると先発での偶発対峙や死にだしなど仮想敵関係が薄いポケモン同士が対峙する場面にて スカーフ等の手段でタイマンでの優劣を逆転させたり または出される方面の仮想的に対してあえて有効打を用意する、といったよう…

本気モード

宿題半端ないのでしばらく放置しますね

孵化育成の手間がやばい

ジム城みたいなシステムがダイパ環境でもあればいいのにな ろくに対戦モチベも上がらない

ヨノワール

こいつがしっかりと活躍できたことがあまりない 主な役割はノーマル封じ、格闘誤魔化し といってもそれぞれ見るのがハピカビヘラカイリキー猿程度でハピは相手しにくいし猿は文字で普通に無理なので 強固な役割を持てるのはカビゴンヘラカイリキー程度ですね…

東方星蓮船

夏コミ行ってきました。初参加 始発に乗って2時間半並んでようやく手に入るって何だ 思ったようには回れずかなりしんどかった とりあえず星蓮船を少しなめた程度やった感想、ネタバレ嫌な人は見ない方がいいです

井の中の蛙というか

自分の慣れている環境の外にいる人と対戦したらどうなるんだろうな 今まで殆どマスボのチャットで対戦やってきたけど、正直未知数相手に勝てる自信はない明日から合宿なんで15まで消えます

ソーナンス

序盤での早い奴の確定排除、終盤にごぼう抜きがしやすくなる ☆猿ラティ辺りを無理やり排除できるのはでかい 今はダグトリオと組ませるよりは単体がデフォなのかな

サイト対抗戦 マスターボールvs参謀の泰然自若

8月5日にやることになりました 因みに自分は66代表、自分の務めを果たせるように頑張らねば( まだパーティが模索段階なのがアレ [東方]紅魔郷Ex キーボードじゃ恋の眼色とカタディオブトリックが無理g 対抗戦前にこんなことやってていいのk(

砂ガブリ

凄い強いように言われてるけど実際のところどうなんだろう こいつの一般的な使い方は死に出し等で相性のいい相手に後出しし身代わり展開、相手が技を外すまで身代わりを続け外したら剣や攻撃で展開 自分の対戦ではこいつに負けることが一番多いんですが、こ…

小ネタ

鬼火ゲンガー強いです ハッサムグロスバンギなんかに刺さる、耐久半端というか紙だから地面格闘なんかに対する役割もちょっと強くなれる 何よりハッサム寄せにくくなるのがでかい

釘付けと対峙

元環境ではボーマンダ、ドサイドン等のように永遠に流し続けることが出来ないポケモンがなかなか多く存在しています そういう奴が何度も場に出てこれるようならたまらない、だったらどうそれを抑えることが出来るか そのために釘づけの概念が出てくる 要する…

個別分析:スターミー

育成論書くのは久しぶりです スターミー タイプ:水・エスパー 特性:自然回復(引っ込むと状態異常が治る) 発光(対戦では何の役にも立たない特性なので基本的に上) 種族値:H60 A75 B85 C100 D85 S115【軽い考察】 特筆すべきは特性…

永Ex初クリア

かなりの間東方自体放置してました。因みにキーボード フジヤマヴォルケイノが無理g [雑記]L'arc en Ciel 少し聴いてみた 今更だけどいいね そういえばしばらく音楽に触れてなかったかもポケモンの更新はまた後日やりますね

自分の求める対戦のカタチ

ホントにただのぼやきだから見なくても全然構わない 自分がポケモンに求めてるものっていったい何なんだろうって最近よく考える もちろん最終目標は勝つことにあるけど、ただ勝ってるだけじゃ面白くない でもこれだけやりこんでいるゲームに魅力を感じていな…

先発考察

先発を選んだ時点で勝負は始まっている 先発対峙のもっとも大きな特徴は相手が何を出してくるか全く見当がつかない、ということ 全てのポケモンに対応できるやつなんていないので先発でアドバンテージをとられる可能性は絶対に0にはならない、確かにそこは…

役割理論改

まず初めに、ここにきてる人は大体役割理論を理解している人だと思いますが、一般的なサイトに書いてあるような役割理論だけでは元環境には対応できない、それははっきりと言える 書いてなかったけど今まで書いてきた記事の根底にある部分です(今から描く文…

物理技のみのパーティ構成

嵌ればかなり強いと思う この戦術の強みは相手の一部のポケモンにかなり大きな負荷がかかるので役割を破綻させやすい、ということ 例えばグライオンではヘラクロスは受かってもギャラドスは受からない。エアームドではギャラドスは受かってもヘラクロスは受…

再生回復もちのポケモンへのイバン登用

主な目的は奇襲や蓄積等によって半身不随になってしまった受けポケの復活 一応奇襲という形でも使えることは使える 意外と発動のさせ方やメリットが微妙だったので有用性は低いかも 上手く使えるのはミロカロス、グライオン辺りか