ユキノオー

ユキノオー
タイプ:氷・草
特性:ゆきふらし(場に出たら天候が変わるまで永続霰)
種族値:H90 A92 B75 C92 D85 S60

【軽い考察】
弱点が多いうえに突出した能力が無いけれども
ウェポンと複合属性に恵まれ地面電気水に対して役割が持てます
しかもこれらのポケモンが通常役割破壊として持っているめざぱ草氷や冷凍ビームなどを等倍以下に抑えているので、役割はある程度安定しています
ただサンダースは気をつけないと後続のヘラクロスを無償で呼んでしまったり
スターミーはステロ+サイキネで落とされてしまったりなので一任出来るレベルの役割の強さではないです
ただこれから増えるであろうスイクンライコウなどには積極的に出していくことが出来ます、要するに環境メタです
あとステロを撒かれると役割遂行がつらい
因みに特性の雪ふらしですが僅かながら崩し速度を上げることが出来ます、これもまあメリット

具体的な考察
とりあえず水への遂行技として草技がほしいですが
草結びとウッドハンマーなら基本的にウッドハンマーの選択です
どちらでも遂行への支障はそこまでないですが
電気に役割が持てるので地震を使いたいこいつは攻撃に努力値を割きたいので必然的に優先度はウッドハンマーが上かな、と
反動ダメージがそこまで致命傷になるようなら草結び選択でもいいかもしれませんけど
因みに地震は出てくるメタグロスなどにも役立ちますね
あとは竜への牽制として(?)吹雪が欲しいです
残り一枠ですがステロや反動などで消耗しやすいので役割を安定させるためにぜひ眠るが欲しいです、おそらく眠らないとすぐ崩れてしまいます

要するに努力値は前述の通りAに割いて残りは役割安定のためにHに入れて
ウッドハンマー地震吹雪眠る@カゴが基本です
他の技候補としては
氷の礫:ピンポ読みや死に出しで出てくるボーマンダに対して強くなります 他の技を抜いて採用する価値はあるのか微妙
めざ炎:ハッサムグロス銅鐸への役割破壊、完全に奇襲目的 役割管轄相手に全然効果が無いので全然アレ
宿り木の種:サポートにはなりえますが出てくるハッサムとかへの負荷が非常に薄いから意味があまりない


まあ要するにスイクンライコウに強いので環境的にユキノオーが熱いってことです(キリッ