個別分析:ギャラドス

最近のお気に入りポケモン、言わずと知れた強ポケですよね
ギャラドス
タイプ:水・飛行
種族値H:95 A:125 B:79 C:60 D:100 S:81
特性:威嚇
相手にするとなかなか厄介なポケモン、挑発or身代わり、龍舞のイメージが強いが電磁波などの補助技も習得可能、威嚇も込みで高耐久と、かなりのハイスペック
終盤に暴走しだすとなかなか止められない

…とりあえず一般論を並べてみました
前の記事では方がほぼ一択なのでわざわざ書きませんでしたが此処では幾つか型紹介してみます

1:陽気AS振り@残飯 身代わり龍舞滝登りストーンエッジ
本当にテンプレな龍舞型。テンプレでもやはり強い
恵まれたタイプと特製のおかげで相性のいい相手が非常に多いので流し際に身代わり、中途半端な受けはそのまま龍舞を積んで突破できる
見せられないまま終盤に出てくると本当に脅威
努力値についてですが意地スカーフヘラ抜き等々がデフォなようですが最速スカーフ80属を抜けるメリットはでかいので個人的に催促を推奨します
耐久無振りでも残飯と種族値と特製のおかげで耐久は低くはない
ただ無理に出しに行くと致命打を喰らって暴走体制に入りにくくなることもあるので注意

2:控え目CS最速ハッサム抜き残りH@眼鏡、帯等 ハイドロポンプ大文字雷冷凍Borめざパ飛行
最近は増えたのかな。かなり優秀なハッサムキラー
意外とハッサムは蜻蛉逃走しようとすることが多いのでそのまま焼ける、オッカ持ちでも貫通可能
火力不足感が否めないが素でも特化ハイドロポンプの威力はA振り滝登りより高く、眼鏡をかければあらかた問題はない
攻撃範囲は意外と広い。ただしハピナスランターンカビゴンその他は無理
冷凍Bとめざパ飛行は選択自由ですが、めざパ飛行は廃れる割に打つ機会が少ないので推奨はしません
要するに火力をそのままで素早さを下げて耐久をあげて炎技を追加したスターミー

3:腕白HBS調整@カゴ 滝登り電磁波眠るストーンエッジor雷or大文字
威嚇込みで耐久は確かエアームド以上。麻痺も撒けるので眠る回復な点を除けばかなり優秀な物理受け
S調整はパーティに明確な仮想敵がいなければ調整の的になりやすい素早さなので20くらい振ると意外に役に立つ
選択肢ですがC25くらいないと普通にエッジでいいです。種族値もあいまってどう見ても火力不足です本当に
雷でも物理受け水が確定3発…くらいなのかな
大文字は上の型と同じ理由、ハッサム相手に大打撃を与えられる
これ以上かくことないけどステロがあるとほかの型と比べ著しく機能が低下するので注意

4:意地or陽気AS調整残りH@鉢巻 滝地震エッジ氷の牙
なかなか使い勝手はいい。高い攻撃、優秀なタイプ高い耐久微妙な素早さ全部そろって活かしてくれる型。
受けられやすいと言えば受けられやすいけど安定して受かるのはヌオーニョロボンヤドラン水単色くらい。まあ使用率は高いのだけれど
エースというかどちらかというと撃ち逃げ感覚。相性がいいとうまく抜けたりすることもある
使う場合もう1,2枚物理ATを用意するとうまく受けが突破できる