個別分析:ダグトリオ

66だと枠が余ったらこいつで安定ですよね
とりあえず詳細情報
種族値H:35 A:80 B:50 C:50 D:70 S:120
特性:蟻地獄
耐久は最低レベルなのでほとんどの攻撃は耐えられないんでダメージ計算なんて必要ないでしょう
一応ハピナスの無振り冷凍Bを調整次第で耐えるようです

とにかくこの特性が曲者
相手をぎりぎり落としきれなかった時、物理方面に脆い特殊受け、一部のATなどを死に出しで確実に狩れる
相手に逃げられないというメリットは半端じゃない、簡単に相手のパーティの役割に穴をあけることができるんですから

安定して狩れるのは猿、海月、ランタ、フーディン等々。
アンコールが入れば浮いてなく頑丈じゃないやつは全員狩れる範囲
だからソーダグが恐ろしく凶悪なんですよね
個人的に上手く回せないうえにパーティが偏るんで好きではありませんが(お前が下手なだけ
単体でもダグトリオをパーティに入れておくと毎回それなりに活躍してくれる
ダグトリオ苦手なポケモンがいないパーティはなかなかありませんから
抜け殻持った受けの前ではクズポケとかす。
後は降臨タイミングの難しさもなかなか問題
電気が一応無効ですが、サンダースには後出しができないなど電気読みで出せる相手は限られています
やはり死に出し処理係が一番無難な使い方か。

なんか結局とても一般論で終わってしまってすいません(