個別分析:ロトム

ロトム
タイプ:電気、霊
特性:浮遊
種族値:H:50 A:50 B:77 C:95 D:77 S:91

いわゆる中堅のポケモン。珍しいながら恵まれたタイプと特性を持つが種族値が足を引っ張って対戦では稀にみる程度
DP時代はこいつの代名詞であったトリックもptで教え技化し普通のステータスになり下がってしまった
それでも相手にするとトップクラスの補助技のレパートリーが鬱陶しいことこの上ない
自分で使っても思わぬところで活躍してくれたりといった感じ、回復技がないので玄人向きといえば玄人向き

型紹介
1、図太いHB@残飯or粘土orオボン 鬼火放電リフレクター怪しい光
なかなかに強い。物理相手に鬼火リフが成功すれば残飯で回復追い付くくらいまで耐久が上がる
適当に放電ぶっぱなしとけば麻痺も撒けます。そしてこれらの技とあやぴかのシナジーが絶妙
相手を上手く攪乱しながら自分のペースに持ってける…但し落ちる時はすぐ落ちる
耐久は特化だからと言って過信してはいけない。というか半減以外受けさせちゃダメってくらいの勢い
ギャラドスの補正なし1積み滝登りを2発耐えられないくらい
残飯オボン以外に回復手段がないので流しに行ける回数は割と少なめ。安定して出せるのはハッサグロス程度だがハッサムは出しても蜻蛉で逃げられてしまう。
素早さは蜻蛉逃走しようとするグライオンに鬼火当てられるように95抜き、または最速カイリキー抜きまで上げてもいいかもしれない…が耐久を下げ過ぎるとグロスの鉢巻コメットを2発耐えられなくなる可能性もありいたちごっこには余りのらない方がいい、最速リキー抜きまではコメット2発は耐えるらしい

2、臆病CS@スカーフor眼鏡 トリック10万影玉めざパ草or氷or鬼火その他補助技
耐久無振りだと相当動きにくい。半減でも半分以上喰らうから
昔考えてたけど66だとはるかに上の方が使いにくい。まあこれ使ったことないからわかんないんですけど

対策は意外と講じにくい。10万影玉をしっかり半減できるポケモンハガネールしか思いつかない
そのハガネールにも鬼火が刺さる。やっぱりピクシー最安定かも
もしかしたらスカーフトリック喰らうかもしれないが電磁波が入れば随分対処が楽になる
また回復手段がないのでぶっちゃけ適当に攻撃してれば適当に潰れます
でも上手い人が使うとホントに凄いんだよね

後上に書かなかったけどHBスカーフトリックとか面白いかも。スペース的にも現実的ではないが