個別分析:ヒードラン

ヒードラン
タイプ:炎、鋼
特性:貰い火
種族値:H:91 A:90 B:106 C:130 D:106 S:77
最近こいつばっかり使ってる気がする。外見はこれだけどやっぱり伝説、優秀なタイプと特性に高種族値がついてくる
耐性が多いので相性が良い相手が多い…しかし地面4倍水2倍格闘2倍と手が出ない相手も多いので対戦なれしないと扱いが難しいかもしれない
ただ文字通り痒い所に手が届くポケモン。結構パーティの穴を補ってくれたりする
準伝禁止ルールだとこいつが使えないのがきつすぎるんだよね

型紹介
1、控え目HCS調整@残飯orヨプorシュカorイトケorオボン 文字orマグマストーム、大地の力ステルスロック吠える挑発流の波動めざパ大爆発の中から3つ
選択肢多すぎですね。でもどれを選んでも絶対活きるから特にお勧めとかはないけど
これまた見た目にそぐわずなかなか器用、単純に補正あり130から繰り出される文字を受け止めるのだけでも相手のパーティに負担をかけられるし、小細工が多いのでなかなかいい仕事をしてくれる
中途半端な素早さは調整すると活きる。6振りミロ抜きで使ってますが遅いので90〜95、最速カイリキーまで抜いても大丈夫だと思う
耐久もかなり高め。ヨプ持たせれば格闘の鉢巻インファイト耐えられるし、不一致地震くらいならイケる、受けの波乗りも結構余裕で耐えられる
対策はダグが最安定。文字受け止めたいならシャワーズラグギャラなど

2、臆病CS@スカーフ 文字大地の力龍の波動ラスターカノンor目覚めるパワー
微妙な素早さはスカーフでカバーできる。相性のいい相手にぶつけて撃ち逃げ感覚で使えるが半減も多く火力がいまいち
後耐久がいまいちになるのも

あとは下で紹介した挑発身代わり型。またわざわざ書く必要もないでしょう

ではではっ