砂ガブリ

凄い強いように言われてるけど実際のところどうなんだろう
こいつの一般的な使い方は死に出し等で相性のいい相手に後出しし身代わり展開、相手が技を外すまで身代わりを続け外したら剣や攻撃で展開
自分の対戦ではこいつに負けることが一番多いんですが、こいつを使っているプレイヤーは果たしてどれくらいの勝率を挙げているのかどうか
負けることも多いけど上手く当てれば対処も楽でなんてことないポケモンなんですよね
まあ勿論上手く立ち回って場をと整えてからの展開ならほぼ上手くいくでしょうが、それって他のポケモンでやったって出来ること
こいつのもっとも大きなメリットは単純に身代わり連打でアドバンテージが取れること、やはり中盤にでも強引に展開して相手を崩すといった使い方が適しているかも
まあそれでも雑に使っても大体1匹以上は持っていけるので強力なポケモンですけどね
因みにこいつが身代わり4回で相手に技をすべて当てられる確率は粉込みで25%程度(相手の攻撃は命中100%計算)
75%って決して安定のとれる数字じゃないと思います、これが一番の欠点
技外しよりも一匹を失うというリスクがでかい分この数字はかなりでかいです
後はこいつの後出し性能がいまいちなので死に出しが基本になってしまったりとか

フラッシュやら分身バトンで繋げばもっと安定した数字とれますけどね、流石に非人道的じゃないか、分身バトンなんて特に