Ptロトム考察

もうすぐ戦線に登場する”かもしれない”のでちょっと考察
アイコンは多いしめんどいし割愛
タイプ:電気・ゴースト
特性:浮遊
種族値:H50 A65 B107 C105 D107 S86

【軽い考察】
ゲンガーと同じように無効属性を生かしてノーマル格闘地面に役割が持てます
がオリジナルはいくらなんでも種族値がアレすぎるので使う気にはなりませんでしたが
フォルムチェンジして漸く実戦クラスに滑り込んだかなって感じかな
タイプ特性は変わっていないので基本進化前と役割範囲は変わりませんね
上記の物に加えてメタグロスドータクンなどにも強固な役割を持つことが出来ます
素早さがヘラクロスより1高いのも気になりますけど最速ヘラクロスなんか意識してたら切りが無いし振る余裕もなさそうなので気にしなくていいと思います

【具体的な考察】
んじゃどういう型がいいでしょう
種族値をみる感じH252は確実に確保したいところ
無効属性での役割が多いのでBにまで振ってもメリットが少なそうなので
普通に残りもC252でほぼ固定だと思いますね

技構成はオリジナルの場合は攻撃面に振ってる余裕はなく使うにしろ銅鐸みたいにリフレク壁で後続対処が基本でしたが
普通にCに振れるのでリフレク等を持たせるよりはねむカゴ等にスペースを割いてあげた方が有効だと思いますね

ウェポンに関しては
10万ボルト:メインウェポン、これが無いと色々さびしいのでまあ入れてあげたいよね
シャドーボールラティオスの牽制程度かな、あまり意味がなさそう
リーフストーム:地面への遂行、オーバーヒートと選択肢
鋼への強い遂行技はないけど基本10万で事足りる気がしなくもない
オーバーヒート:鋼やヘラクロスへの遂行、リーフストームと選択肢
地面への遂行手段がないからシャドーボールやらめざ草やら一緒に入れておくと幸せかも

となると型は大体
控えめHC@カゴ
10万 ストームorオーバーヒート 眠る 選択肢

って感じかな、まだ全然アバウトだけど
勿論ストームを選択するかオバヒを選択するかで選択肢に入れたくなる技は変わってくる
といっても余り選択肢に入れたい技が無い、こいつが強く呼び込みそうな決定力ってそこまでいないし