撃ち合いについて

当たり前ですが理論から言うと撃ち合いという状況は終盤でもない限り想定しにくい、なぜならポケモンには必然的に優劣関係がつき
どちらかが先に潰されるからです
まあそれは63前提の理論ですよね、66だと普通に撃ち合いという状況が起こりえる


63ではきれいなサイクルが出来ることを前提に理論を展開できますが66ではそうではない
63では相手のパーティに役割範囲のポケモンがいない、または少ないポケモンを切り捨てることが出来ますが66では相手に別に管轄がいないポケモンでも有無を言わさず対戦に参加することになる
そうしたポケモンは対戦中結局どのような扱いを受けるかというと、まともな役割を持てないんですから
必然的にボーマンダ等対応しきれない相手の攻撃を一時的にいなす為の捨て駒として使われるか
所謂”付加価値”を活かした使用になりますよね

一番分かりやすい例がハッサムでしょうか
こいつの採用価値は超霊への役割ですが付加価値として耐性を持っている相手に後出しすることが出来ます
相手にゲンガーラティオスがいない時でもハッサムがなかなか活躍できた、という時は
その付加価値を活かした役割を持つことが出来たっていうことです

それでこれと撃ち合いの関係はというと、役割関係が微妙なポケモン同士が対峙した時
居座ろうとすることもできることがあるってことです
最近印象に残った例でいうとハッサムの蜻蛉に出てきたギャラドスボーマンダが流しに来たという状況
ギャラドスに対してボーマンダは流しは成立していないといっていいですがこのように無償降臨が許された場合流しとして成立します
この程度の役割関係しかもっていないポケモン同士が対峙するとどうなるかというと

ボーマンダの流星群 ギャラドスHP赤ゲージで耐え
ギャラドスストーンエッジ ボーマンダ赤ゲージ

という状況
勿論ギャラドスは流される側ではありますが流星群を一発耐えることはできます
となるとお互い一撃では倒しきれない微妙な状況が成立します
ボーマンダ流しがいれば解決しますよねこれ

それとギャラドスハッサムへの役割が付加価値といえるかどうかが気になる


結局どうしようもなくなって場に出てる奴を捨て駒にするって状況が多いから撃ち合いが多いって感じるだけなのかな><



誰か正しい考察してください