実戦級と微妙ポケの境界

ジバコイル
こいつってどう使えばいいんだろう

磁力による鋼封じってのが結構有名ですがハッサムはめざ炎でも持っていないと耐えられて逃げられてしまったり
銅鐸は地震標準装備だったりとこの役割はなかなか悲しい

他にも耐性こそ多いものの地面炎格闘っていう絶妙な弱点のおかげで
かなりのポケモンがこいつに対して何らかの役割破壊手段を持っているので誰に後出しできるかといわれるとあまりいないです、そのうえ鈍足
勿論決定力的には申し分ないですよね
安定して後出しできる相手はスイクンシャワーズラティオスハッサムとか
ラティオスには眼鏡流星2発で普通に落とされちゃいます
いずれにせよピンポイントで繰り出していくことが多そうですね

追記
チャットにて話を聞いてきたのでうけうり100%で書きますね
まあやっぱりこいつは鋼封じとして運用しないとだめらしいです

そうなると地面での役割破壊を受けていては話にならないので電磁浮遊が確定 遂行技として10万はもちろん確定
鋼排除の後は邪魔にしかならないので大爆発もほぼ必須、と
後はめざパやら身代わりやらを入れればいいようです

またこいつの採用価値についての補足ですがさほど役割のないメタグロスに対しては封じて潰すメリットは薄く、
採用価値がほとんどドータクンエアームドの封じに限定されます
こいつらは積極的に出汁にしていけるポケモンなのでこいつらを起点にできるようなポケモンを入れた方がジバコイルより合理的なため採用に値しないことが多い、らしいです(