道連れ爆発置土産

恐らく最もハイリスクハイリターンな技。
とりあえず爆発を例にとって。
例えば先発ゲンガーで爆発を使う時相手の特殊受け(出てくるかわからないけど)を爆破することに成功すれば必然的に状況は5vs5になりますね。
ポケモンの数こそ同じであれど爆破を前提に役割を固めたパーティと特殊受けを6匹の中から1匹欠如させた相手のパーティではどちらの方が戦っていけるか、それは一目瞭然
ただしこれらの技を使えるポケモンは結構限られているので中々読まれやすいといえば読まれやすい
透かすと今度は5vs6で不利になりますから

んで比較的読まれにくいと思うのがさっき言ったゲンガーだったり、フワライドだったり。
ゲンガー無邪気CS@珠or襷 シャドボ10万気合い玉orめざ炎爆発or道連れ
気合い玉警戒でハピとか出てこないって言われてるけどなんだかんだでミカルゲとかがいなければ普通の特殊受け寄ってきます。
ハッサムを呼んでしまうのが最大の弱み

フワライド無邪気HS@ヤタピ 身代わり鬼火シャドボ爆発
みがヤタすればほぼ100%特殊受け寄ってきます。ヤタピが発動すれば成功率はきっと高い
ちょっと現実性に欠けてるかも


置土産はちょっと違いますね。この技はあんまり見ないので誰でやってもそこまで読まれはしないと思いまs(