拘りスカーフ

唯一素早さの値に補正をかけられる革命的なアイテム。今更ですけど
少し掘り下げてみましょう

素早さに補正がかけられるということは単純に多くの相手に対して試行回数が多く取れるようになるということ
それを利用したケースが大まかに分けて3つ

ひとつは遅いポケモンに持たせるスカーフ
遅いポケモンはどうしても受けられやすかったり動きにくくなることが多々あります
それをスカーフで補おうということです
例をあげるならスカーフバンギラスなど
遅いゆえにアドバンテージを取れないことがよくありますが、素早さの逆転によってアドバンテージを取れる相手はかなり多くなります

もう一つは耐久スカーフ
某氏が前から提唱しているものですがこちらでも一応扱わせていただきます
これの利点は受けることができる仮想的より速く動ける、ということです
耐久に努力値を割くとどうしても素早さは不足してしまうので、それにものを言わせて強引な潰しに持ち込まれ役割が破たんしてしまうようなことがあります
但しそれにスカーフを持たせると最速以上のステータスを得ることができます
例をあげるなら最速スカーフスターミーなど
要するに仮想的に大使圧倒的に有利になれる、ってことですね
まあこのニュアンスは口頭で説明するよりも対戦で使った方がわかるんですけどn(

最後は単なる奇襲です
AT同士の死に出しなどでの対峙では、概ね素早さが高い方が有利になることができます(たとえばゲンガーとスターミーなど、両方潰しの手段は持ち合わせていますが素早さで負けている分スターミーが有利ですね)
上の例のように、素早さが決め手で相性が決定している場合はスカーフ一つで立場を逆転させることができます、まあこれは奇襲と繋がりますね


時間もないのでこの辺で><