VSボーマンダ

ノーマークでいればまずパーティ崩壊は間違いないであろう凶悪ポケ
完璧に対策するのはほぼ不可能ですがどう立ち回っていけばいいのかを考えてみます

まず受けきることはほぼ不可能といってよいでしょう
一般には流星群を鋼等で防ぐことはできますが大文字、地震ドラゴンダイブ、逆鱗などの優秀なサブウェポンを持っているため強引な潰しに持ち込まれる恐れもあります(逆鱗やダイブをサブウェポンと定義するのは少しおかしいかもしれませんが)

前の記事にも載せたACはこの能力に特化したものですね
勿論一般の珠やスカーフでも受けるのはなかなか難儀でしょう

しかも半減無効も有効なものが多い、威嚇など後出し性能も高めなので大多数の受けはマンダの出汁になってしまう。

とすると一番簡単に対策するなら手っ取り早く潰すのが最善
極論を言うなら全員に礫を搭載したりマンダより速いATのみで組めばマンダなどおそるるに足らぬ存在になるでしょう、只勿論それでは偏ってしまう
どうすればよいかといえば一番簡単なのはステルスロック、一手でマンダの行動回数を制限できます
また上の通りなるべくマンダに降臨機会を与えないようにパーティを構成すること
そして如何なる場合でも流星群を受け止められる鋼はほぼ必須、といっていいでしょう

あとは警戒されがちですが麻痺火傷を入れてしまえば性能は格段にダウンします

当たり前すぎる文章(