先発考察

先発を選んだ時点で勝負は始まっている
先発対峙のもっとも大きな特徴は相手が何を出してくるか全く見当がつかない、ということ
全てのポケモンに対応できるやつなんていないので先発でアドバンテージをとられる可能性は絶対に0にはならない、確かにそこは運
もちろん異種のポケモン同士が対峙した時には必然的に有利不利の差が生じる
そうなると先発に適任なのは出来るだけ多くの範囲に有利に立ち回っていけるポケモンですね、無論ですが
所謂”後出し機会が少ないけど場に出てれば強い”といったタイプのポケモンに向いているかもしれない
そう考えると耐久特化のポケモンを先発に持ってくるっていうのはナンセンスな事だってことがわかりますね、一部のポケモンに対して有利に立ち回ることは確かにできますが、とれるアドも少なくそもそも攻撃性能が低くなってしまうのでとにかく役割管轄外の相手と当たった時が悲惨

要するに先発に持ってくるポケモンはより広い攻撃範囲、より速い素早さ、良い高い決定力が求められる
先発ステロもただ撒くだけだとどうなのかなって気がする、使い捨て覚悟かある程度の決定力、流し性能を持たせるかしないと
先発での襷っていうのは襷によって1階の行動を保証すること、要するに相手に向ける決定力の増強と考えていいかもしれない、語弊があるけど
またスカーフは一時的には対応できる範囲は増えるけど対応できない範囲もそれ以上に増えたり、割れたら後々きつかったりする

具体的にはどのような奴がいいかというと
スターミー臆病CS@球眼鏡
ハイドロ10万冷凍草結びサイキネ等

言わずもがな。場に出てれば強い
メタグロス陽気AS@オッカ、シュカ
ステロ爆発コメパン地震

先発のステロ撒きとしては最も優秀なランクだと思う
ステロ撒いて爆発、これだけでも役割遂行(?)が可能

ではでは